FC2ブログ
リンク切れ削除など少々 
時は確実に進み過去は過去へですね

当方はロボ避けタグを設置しておりますので集客率は低いと思われます。ご了承くださいませ(平伏)

Bail-out

日々思ったことをダダ漏れ気味に暴露中。同人向け内容があるやもしれません。

 
とりあえず更新しておけよ! 的な何かを投下してみた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時速100キロとか出る。

今年もあと1ヶ月と迫ってきたYO ツール・ド・フランス2011 7/2開幕ですなー
何ぞ? と思う人が多いかもね・・・ 日本じゃマイナースポーツ、自転車のロードレース。バイクのロードレースは結構人気がありますけど、同じ二輪なのにどうにもマイナー色が強いよね。でもねでもね! 面白いんだよ!!

 自転車のロードレースは競技方法が2種類あって、ワンデイとステージ。ワンデイはその通りで One Day 一日で終わるレース。ステージは長いと約3週間をかけてポイントを重ねて、優勝を争うレース。

 ツール・ド・フランスはこのステージ・ロードレース。

  詳しいことはWikiにて読むのが一番いいと思うので割愛。

 このレースを見始めたきっかけはNHKが放送してたのを見たのが最初。毎日1時間録画だったけど、その日のレースを中継してた。ええ、1回見ただけで嵌りました。1つのレースの中にスプリント・ヒルクライム・ダウンヒル・タイムアタックといろいろなスタイルが同居してて毎日違うからワクワクする! フランス(及び周辺国の一部を含む) を1周するような感じで進むので景色もすごく綺麗。

 チームと個人、両方の成績で争うけど、チームにいるエースのために他のチームメイト(アシスト) がイロイロな働きをしているのも見所。

 フジが放映権を取得して見られなくなってしまったので、しばらく離れてたんですが、ちょっと前くらいからまたNHK-BSがダイジェストを放送再開。フツフツと熱が上がってきてます。しかも2010年のレースが熱かった! コンタVSシュレック弟。最後まで熾烈だったのがもう、TAMARANAI! 優勝したのはコンタドールでしたが、レースを面白くしたのは間違えなくシュレック弟だわ!

 今年はグランツール1戦目ジロ・デ・イタリアでマリアローザ獲得のコンタドールですけど、ふ、シュレック弟には今年ことマイヨジョーヌを着て欲しいと思っている私。
 去年は前半落車(走っている最中に自転車から落ちる。大怪我する人もいる) が多くて、その落車に、シュレック兄が巻き込まれ、リタイアしたり、何かと付いてなかったシュレック弟。今年は兄弟そろってレースを盛り上げて欲しい!

 ま。私が今年のツールを見るのはおそらく7月の末くらいになってからなんですがねー(CSのチャンネルが独占放送権取得しているので、NHKの総集編はツールが終わってからしか見られない法則) その時期だけCS入れようかとも思ってますが・・・

 ともかく、今年のツールは絶対熱いはず! 



 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


ランス一強時代は見てたんだけど引退してからは見てないや…また見てみるかな。
暫く音沙汰無かったプロサイクリングマネージャーが2011仕様で出るみたいよ!

私の好きなレッドブル・エアレースの方は今年不況で休止です…むぅぅ。
【2011/06/24 10:41】 URL | みと #cRy4jAvc [ 編集 ] top

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/08/19 12:24】 | # [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
ふぇふぇ。こんにちはですも、みとさん。
どんだけブログ留守にしてたんだよ! というくらい時間が経ってしまいましたが・・・
私はアームストロング時代はほぼ見てなかったといっていいかもしれない。。。
その前ミゲール・インデューライン時代→空白→2010年 シュレック弟で復活 インディーさんのあと見なくなったのはひとえにフ○テレビのせいでございます。NHKBSで毎日1時間枠あった放送が、放映権移って深夜の30分枠になり、翌年には地元ネット局が放送しなくなったというオチでございます。今はCSでがっつり放送してますが、NHKも毎年総集編放送するようになったのでまた放映権とってもらえるとありがたいなー とか思ってます(Jスポが5年独占結んだらしいですけど つдT
【2011/08/28 15:27】 URL | ユーリorユツカ #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
リンク
ブログ内検索

カテゴリー
最近のコメント
うしくんとかえるくん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。