FC2ブログ
リンク切れ削除など少々 
時は確実に進み過去は過去へですね

当方はロボ避けタグを設置しておりますので集客率は低いと思われます。ご了承くださいませ(平伏)

Bail-out

日々思ったことをダダ漏れ気味に暴露中。同人向け内容があるやもしれません。

 
とりあえず更新しておけよ! 的な何かを投下してみた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13日の金曜日ということで

 ジェイソンさんがチェーンソー持ってグワーッって襲ってくる映画が有名ですけども、13日の金曜日。学生時代、プロテスタント系ミッションスクールだった私としては 『忌み日』 としての方が馴染みが深いです。

 聖書の授業はまともに受けてなかったので(一応ガチドメスティックな私は仏教徒ですので) 当時はそんなに一生懸命考えたことも無かったんですが、愛しのLady GAGA様の新譜が 『Judas』 という曲名な上にPVがなんともそれっぽい内容だったので、ちょっと調べてみましたよ。13日の金曜日。 出展元はWikiPedia様でございます。

 世界の主だった国で使われているグレゴリオ暦では年間必ず1回は13日の金曜日が発生。グレゴリオ暦の周期は400年。つまり400年で1周。同じ暦になるそうだけど、この中で13日に当たるのが一番多い曜日は実は金曜日。今年は5/13・1回だけですが、来年は1.4.7月の3回。Wikiでは2029年までの13日の金曜日カレンダー(笑 があるので興味のある方はどうぞりん。

 金曜日はキリストが磔刑に処された日で忌み日とされていますが、13日の金曜日っていうのは宗教的には特にすごい忌み日というわけではないそう。因みに裏切り者の 『イスカリオテのユダ』 はイエス12人目の使徒で13番目って言うのは誤りだそうよー この13日の金曜日を忌み日としているのは英語・ドイツ語圏が主。イタリアだと17日の金曜日でスペインだと13日の火曜日。
  フランスでも忌み日とされている反面、13日の金曜日は幸運が訪れる日ということで宝くじの売り上げが伸びる日なのだって。民族は違えど考えることは一緒だね!

 13日の金曜日が忌み日とされたのには諸説ある。北欧神話に端を発するものやキリスト最後の晩餐が13人で行われたことから、というのがそれ。後者は結構有名な話。13人の中で一番最初に席を立った人に不幸が訪れるというジンクスがあるので、今でも会食等が13人で行われるときは14個目の椅子を準備して人形やヌイグルミを座らせるというのを聞いたことがある。

 13日の金曜日に馬の蹄鉄・うさぎの後ろ足(の剥製@@: キーホルダーにして持っている人が結構いる) を持っていると不幸を逃れられるというのがありますが、これは13日の金曜日に限ったことじゃなくて、欧米で幸運のお守りとして信じられているもの。蹄鉄は旅(交通安全)のお守りとしても使われておりますのー(リアル蹄鉄を車に乗せている私が通りますよ)

 詳しく知りたい方はWikiで調べてみると へぇ っと思うことが一杯かかれてます。過去に13日の金曜日に起こった出来事とかねー

 GAGA様の新曲 JudasのPVはガガ様がおそらくマグダラのマリアの位置付けで、茨の冠を被った人とと裏切り者らしき人がが出てくる感じ。曲は倒れるくらいいいのでぜひぜひそちらも聞いてみるといいよ! 発作的に予約を通常版からDX版に変えた私 =w= 

 

 マグダラってフランス語読みだとマドレーヌなんだってさー お菓子の名前はそこから来ているらしい。

 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
リンク
ブログ内検索

カテゴリー
最近のコメント
うしくんとかえるくん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。