FC2ブログ
リンク切れ削除など少々 
時は確実に進み過去は過去へですね

当方はロボ避けタグを設置しておりますので集客率は低いと思われます。ご了承くださいませ(平伏)

Bail-out

日々思ったことをダダ漏れ気味に暴露中。同人向け内容があるやもしれません。

 
とりあえず更新しておけよ! 的な何かを投下してみた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ、固くないの? ウフフ、ヤワラカイ

 水羊羹がですね、寒天タリンカッタヨー ちょっとやわこいというかアズキ成分濃い。けど美味しかったです。甘みは湯でアズキ+加糖無しの市販ゆでアズキだったので足しました。多少ダイエット気分なのでパルスイート+。普通のお砂糖で換算したら大匙2杯くらいじゃないかしら。塩は小さじ1/3くらい。


 ゆでアズキ(加糖) 200グラムはそのまま使用。加糖無しの方を200g+150ccの水(このお水に粉寒天いれるよー。何グラムだったっけ? 4gだった) で沸騰してちょっと煮込んだらミキサーへ。漉し餡チックになるまでかけるといいよ!
 ミキサーにかけた後再度お鍋で加熱(粉寒天が偏らないようにの予防) ちょっとつやがでてきたなー と思ったら火からおろして加糖ゆでアズキをあけておいたボールにぶちこむのよ! そして手早く混ぜる!
 寒天が固まり始める前にパルスイートを大匙2/3~1杯程度入れてまぜる。
 家にあったのは18センチのパウンドケーキ型。流し込む前に水でさっと洗って拭かずに種を流し込みます。
 型を氷水に入れて荒熱を取りつつ冷やし固めます。
 型の外から触ってみて冷たく感じるようなら冷蔵庫へGO!

 冷えたなー と思ったら型から抜いて切り分ける。


 さぁ、たべるがいい!

 ちょっとやわこい

 じつは粉寒天の分量が少なくてやわこい。ので寒天の分量は6~8gが良い様ですの。味は言うことなしでしたー(家甘さ控えめ家族なので甘いの好きなら砂糖は増やすがいい) 棒寒天なら・・・・ 失敗を糧にチャレンジしてみるといいと思います!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
リンク
ブログ内検索

カテゴリー
最近のコメント
うしくんとかえるくん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。