FC2ブログ
リンク切れ削除など少々 
時は確実に進み過去は過去へですね

当方はロボ避けタグを設置しておりますので集客率は低いと思われます。ご了承くださいませ(平伏)

Bail-out

日々思ったことをダダ漏れ気味に暴露中。同人向け内容があるやもしれません。

 
とりあえず更新しておけよ! 的な何かを投下してみた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずんだずんだー

 昨夜pすで和菓子の話がでたので、水羊羹作ろうと思ったら・・・ ゆであずき無かったー(^ワ^) どうしようかなー 何かあるかなー と思って冷凍庫見たら 『塩枝豆』 があったので、クックパッド様で検索。ずんだ(風) 白玉でもするかなー と思って、粉在庫見たら・・・ 白玉粉無かった(^ワ^) 変わりに団子粉があったのでそれで作ってみたよ。

 ずんだ風餡 二人分

 塩枝豆は女性用のお茶碗に2/3くらいたまるまで鞘から出しておきます。
 すり鉢もFPもないのでミキサーで半殺し。豆だけだと上手く行かないので水分として蜂蜜大匙1+豆乳大匙3くらいをいれてミキサーにかけると綺麗にできるよ。
 好みの固さ、状態になったらお砂糖大匙1程度加える。

 団子粉は必要な人数分で袋とかに書いてある通りの固さで作ってもらってオッケー! 塩枝豆に塩分あるので団子の塩分は好みで変えてくださいませ。私は入れませんでした。丁度いいと思ったけどママンは団子にも塩分欲しかったって言ってた。

 団子は荒熱を取ったら氷水でヒエヒエにー 餡のほうはモトモト冷食なのでそれなりヒエヒエです。

 団子をお皿にもって上からずんだ餡を乗せたら完成です!

 注 ずんだ餡の甘みはかなり控えめです。甘さが足りないなーと思ったらお砂糖やら蜂蜜やらをかけて食べるといいよ。


 緑と白のコントラストがきれいー


 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


やっぱりモチ…ボソ
あ、今更だけどリンクはりますよーぅ
はるよ?いいよね?答えは聞いてないキリッ
【2010/08/30 17:41】 URL | マコ #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
リンク
ブログ内検索

カテゴリー
最近のコメント
うしくんとかえるくん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。