リンク切れ削除など少々 
時は確実に進み過去は過去へですね

当方はロボ避けタグを設置しておりますので集客率は低いと思われます。ご了承くださいませ(平伏)

Bail-out

日々思ったことをダダ漏れ気味に暴露中。同人向け内容があるやもしれません。

 
とりあえず更新しておけよ! 的な何かを投下してみた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞きカジリなだけですが。

 人から見る自分と自分が見る自分は違うのか?

 違って当たり前だと思うのです。人は相対する人がいる場合自分に仮面(ペルソナ をつけるというのは普通。

 たとえば自分が親に見せている顔と恋人や友人、社会的に立場の高い人などに見せる顔はすべて違うはずです。言葉は悪いかもですが 『取り繕う』 という意味で人は顔を使い分けているはずなのです。

 自分が見ている自分と人が見る自分がまったく一緒という人はほとんどいないのじゃないでしょうか。ユング派心理学における 『ペルソナ(表層人格)』 は誰にでもあるもの。今こうしてPCに向かって文字を打ち込んでいる私と職場で同僚と働いている私の顔は大いに違います(笑

 違うから悪くて同じだから良いというものではなく、これは個人的な意見ですが、相手を思って顔を変えるというのは気遣いという部分で必要なことだと思うのです。ONゲーでRPしている人の人格も、つまりは自分の中にあるペルソナのひとつだと思うのです。己の中に全く無いものを表現できる人ってあまりいない、はず。

 結論何が言いたいかというと

 『いくつも顔があってもいいのじゃないか』

 ということなのです。詐欺はこまりますけどね(笑
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
リンク
ブログ内検索

カテゴリー
最近のコメント
うしくんとかえるくん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。